INFOSTA 研修会・セミナー

調査担当者のための明細書の読み方

[日本編] 2012年6月19日(火)  終了いたしました
[米国編] 2012年7月25日(水)  13:30〜17:00
 特許調査に必須な能力として、サーチ能力、技術内容の理解力、特許に関する知識の3つがよくあげられます。調査をする際に、まず何を探せばいいのかを把握するためには、ターゲットとする発明の技術内容、権利範囲を正しく理解することが必要です。また検索結果が、求める内容かどうか迅速にかつ正確に判断することも必要です。このためには明細書をしっかりと読めるかどうかといったことが非常に重要となります。
 ところで、特許明細書は記載ルールがある他に独特の言い回しもあり、その記載内容を理解するにはある程度の経験や訓練が必要であるといわれています。
 そこで今回、特許明細書の記載ルール、読み方、発明のポイント把握のコツ等について具体的に解説していただくセミナーを企画いたしました。調査担当の方だけでなく研究開発に関わる方や知財の担当者にも役に立つ内容となっています。特に日本編、米国編の2回にわけて、それぞれ日本編を重田暁彦氏、米国編を倉増 一氏の両ベテランの先生にお願いいたしました。これまで、このようなセミナーは、ほとんど無かったと思います。
 新しい技術を学ぶために明細書を読まれる方、調査の過程で明細書を大量に読まねばならない方、特許解析のために明細書を大量に読み込まねばならない方々にご参加いただくことを目指して開講いたします。ふるってご参加下さい。

講師

[日本編] 2012年6月19日(火)
講師:重田 暁彦 氏(会津大学)

[米国編] 2012年7月25日(水)
講師:倉増 一 氏(株式会社トランスプライム)

会場

総評会館 2階 201会議室
(〒101-0062 東京都千代田区神田駿河台3-2-11)
URL http://www.sohyokaikan.or.jp/access/index.html

参加費

各回
維持会員:5,250円
特別会員: 6,300円
正会員(旧 普通会員)・準会員(旧 学生会員):7,350円
非会員:10,500円
(すべて消費税込み)

※なお、開催7日前以降のキャンセルについては、参加費の全額を頂戴いたします。
※INFOSTAセミナー参加割引券を使用される場合は、参加申込書と一緒に郵送して下さい。
※申込時に当協会の会員に入会されますと会員価格が適用されます。 会員には会誌「情報の科学と技術」が毎月送付され、出版物の割引 もありお得です。この機会に入会されることをお勧めいたします。
(年会費 普通会員(個人)11,000円 セミナーと同時入会の場合は入会金免除です)

定員

各回50名

申込先

(社)情報科学技術協会ウェブサイト申込フォーム、または申込書に必要事項ご記入の上、 以下宛に郵送またはFAXでお申し込みください。 開催の7日前までに受講票・請求書等をお送りいたします。

お問い合わせ

一般社団法人 情報科学技術協会(INFOSTA)
112-0002 東京都文京区小石川2ー5ー7(佐佐木ビル)
TEL:03-3813-3791 FAX:03-3813-3793
申込書(html形式)
PDF形式はこちら

ページの先頭へ Copyright (C) 2012 INFOSTA. All rights reserved.