INFOSTA 研修会・セミナー

著作権の基礎から学べる実践セミナー 2009
法改正対応!

東京:2009年12月18日(金) 14:00〜17:00(終了いたしました)
大阪:2010年1月22日(金)13:30〜16:30
 今回ご案内するINFOSTAセミナーは、昨年大変好評だった著作権セミナーの2009年度版です。今年成立した著作権改正法案の内容を踏まえながらも、今回も単なる座学ではなく、皆さまの日常業務に役立つ実践的な内容を目指しました。講師は、おなじみ国立国会図書館の南亮一氏です。南氏は、著作権法の最新動向にも詳しく、著作権セミナーの講師として高い評価を得ておられます。 新たに著作権関係の業務を担当される方にも、既に担当者としてご活躍されている方にも役立つセミナーです。ぜひとも奮ってご参加ください。さらに、大阪会場では、セミナー終了後講師を交えて懇親会を予定しております。講師や受講者の方々との情報交換やネットワーク作りにご活用下さい。

対象:
セミナー概要:
第一部 著作権の基礎:著作権の基本と最近の法改正で何が変わるのか
第二部 著作権の実際:日常業務で直面する著作権関連の問題解決策を考える

 前半は、来年1月に施行される予定の法改正の内容を中心に基礎的なお話をいただきます。著作権についてはよくわからないという方にもご参加いただけ、また、ご存知の方は昨今の動向と合わせて復習の機会となるかと思います。後半は、事前に質問を受け付け、それをもとに著作権の実際についてお話しする予定です。図書館等で気をつけなければならない著作権の扱いや、引用や転載で利用する際の権利処理の注意、あるいは、米国著作権処理の動向など、この機会を是非ご活用ください。


企画 研修委員会
協力 著作権問題委員会、複写権問題対策委員会

講師

南 亮一 氏(国立国会図書館 調査及び立法考査局)

会場案内

東京:総評会館(東京都千代田区神田駿河台3-2-11)
大阪:大阪市中央公会堂(大阪府大阪市北区中之島1-2-27)

定員

60名

参加費

会員:7,350円 非会員:10,500円(消費税込み)
※なお、開催7日前以降のキャンセルについては、参加費の全額を頂戴いたします。
*INFOSTAセミナー参加割引券を使用される場合は、参加申込書と一緒に郵送して下さい。

申込方法

申込フォーム、または下の申込書に必要事項をご記入の上、
(社)情報科学技術協会まで郵送またはFAXでお申し込み下さい。
開催の7日前までに受講票・請求書等をお送りいたします。
申込書(html形式)
PDF形式はこちら

ページの先頭へ Copyright (C) 2009 INFOSTA. All rights reserved.