INFOSTA 研修会・セミナー >> (社)情報科学技術協会 (INFOSTA)西日本委員会主催(2006年度)

著作権法の動向2006 情報・図書業務における著作権法 −その適切な対応のために−

日時:2006年7月28日(金) 13:30〜16:45
国立国会図書館の南亮一氏の著作権法に関するセミナーは3回目を迎えます。 恒例の最新動向は、受講者にとって重要な著作権動向のウォッチングとして高い評価を得てきました。 今回はこれまでの受講者の要望や、昨今の著作権に関するリテラシーの高まりを反映させ現場の方針と具体的対応について、受講者とともに考えるセミナーを企画いたしました。ついては事前に皆様から日頃から悩んでいる問題点やお聞きになりたい事項を募集し、それを元に講師とともに具体的な問題解決のために徹底ディスカッションいたします。図書館員や情報専任者は勿論、企業の法務担当者の方々にとっても、必ず役に立つであろうセミナーです。是非ともご参加ください。

【講師からのコメント】
今年1月の文化審議会著作権分科会報告書において、特許・薬事関係の法改正が提言されましたが、(おそらく教育基本法改正の審議のために)国会日程を空けておくという理由で改正法案提出が先送りされるという、異例の展開となりました。今回のセミナーでは、このような昨今の著作権法改正の動向とともに、日頃受講者の皆様が抱かれている著作権関係の様々なご疑問等につき、受講者の皆様とその解決策等について考えてみたいと考えております。ふるってのご参加、お待ち申し上げております!

講師

南 亮一 氏(国立国会図書館)

セミナー概要

場所

大阪市中央公会堂 地下1階 大会議室
大阪市北区中之島1-1-27

地下鉄御堂筋線「淀屋橋」駅下車1番出口から徒歩約5分
京阪電鉄「淀屋橋」駅下車徒歩約5分

定員

70名

参加費

会員 5,250円 非会員 8,400円

地図

申込方法

協会Web(http://www.infosta.or.jp/info_semi/semitop.html)、または下の申込書に必要事項をご記入の上、
(社)情報科学技術協会まで郵送またはFAXでお申し込み下さい。
参加票は開催の7日前(7月21日頃)までにお送りします。

★二部での討議事項の申し込みは、7月20日まで以下の方法で随時受付ます。
・受講申し込みと同時に、討議テーマ、名前(所属機関)、内容を A4 用紙で添付して下さい。
・後ほど事務局へメールにて、討議テーマ、名前(所属機関)、内容を記載して送付ください。

申込先

社団法人 情報科学技術協会(INFOSTA)
112-0002 東京都文京区小石川2ー5ー7(佐佐木ビル)
TEL:03-3813-3791 FAX:03-3813-3793
申込書(html形式)
PDF形式はこちら

ページの先頭へ Copyright (C) 2006 INFOSTA. All rights reserved.