マーケティング情報収集入門
日時:2003年12月9日(火)13:30〜16:30

 モノが売れない時代、マーケティング情報の重要度が増しています。各人にマーケティングセンスが求められる今、上手に情報を集め活用することが必須となってきています。
 本セミナーではマーケティング情報とは何かを定義し、どのようにアプローチをし、活用していくのかを事例をまじえて講義していきます。オンライン・非オンラインを問わず「本当に役に立つ情報」はどこにあるのか、様々な情報源をご紹介する中でヒントを見つけて下さい。

プログラム:(予定)
1.マーケティング情報の定義
2.マーケティング情報の有効性と活用場面
3.主なマーケティング情報の要素
 -1.市場動向
   市場規模、予測、参入企業リスト、シェア、ランキング 等
 -2.消費者動向
   意識、利用状況、保有状況、特性 等  
 -3.技術動向
4.マーケティング情報の種類と一般的接近方法
 -1.各種文献
   官庁統計、業界団体資料、調査会社レポート 等
 -2.業界専門雑誌・新聞
 -3.WEB、商用データベース、CD-ROM 等
5.検索事例の紹介  
 特徴的なテーマに基づく検索方法、活用情報の事例紹介
6.マーケティング情報収集活動に役立つ各種情報源の紹介
 -1.市場規模
 -2.予測
 -3.シェア
 -4.参入企業リスト
 -5.消費者動向 等

 主催  社団法人 情報科学技術協会(INFOSTA)
 112-0002 東京都文京区小石川2−5−7(佐佐木ビル)
 TEL.03-3813-3791  FAX.03-3813-3793
 e-mail:infosta@infosta.or.jp
 URL http://www.infosta.or.jp/

講 師 菊池健司 氏
(株式会社 日本能率協会総合研究所 マーケティング・データ・バンク)
【プロフィール】
法人向けビジネス専門図書館「マーケティング・データ・バンク」にてシニア情報コンサルタントとして活躍中。著書に「なるほど!マーケティングデータブックOL編」(スタープレス)ほか。
会場 化学会館 6階大会議室
(東京都千代田区神田駿河台1-5 Tel.03-3292-6244(直通))
URL http://www.csj.jp/compendium/
JR 中央線・総武線 お茶の水駅西口下車 徒歩3分
地下鉄 丸の内線 お茶の水駅下車 徒歩4分
地下鉄 千代田線 新お茶の水駅下車 徒歩4分
定員 60名
参加費 会員:5,250円 非会員:8,400円(消費税込み)
※なお、開催7日前以降のキャンセルについては、参加費の全額を頂戴いたします。
申込先 ■下の申込書に必要事項をご記入の上,(社)情報科学技術協会まで郵送またはFAXでお申し込み下さい。
■協会Web(http://www.infosta.or.jp/info_semi/semitop.html)からも申し込めます。
開催の7日前までに受講票・請求書等をお送りいたします。

112-0002 東京都文京区小石川2−5−7(佐佐木ビル)
社団法人 情報科学技術協会(INFOSTA)
TEL:03-3813-3791 FAX:03-3813-3793