Vol. 55 (2005), No.4
特集=プロフェッショナル・ディベロップメント


特集「プロフェッショナル・ディベロップメント」の編集にあたって

  技術の進歩や社会状況の変化に対応するため,情報プロフェッショナルにはさまざまな形でのプロフェッショナル・ディベロップメント(PD)が要求されています。本特集では,これを雇用者側からの要請に基づく「人材育成」ではなく,プロフェッショナル自身の「自己のスキル・デザイン」ととらえることとします。自発的参加を可能にする人材・職能開発プログラム(あるいはカリキュラム)のあり方や,日常における自己研修の具体的方法などを考察します。また,情報産業における雇用パターン・形態の変化の現状を事例研究し,現在の情報プロフェッショナルに用意されている職域・職能の拡がりと可能性を模索することとします。
(編集担当委員:上村順一,北島由紀子,吉間仁子,高島有治)

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情報サービス分野における情報プロフェッショナルの専門性と自己開発
高山 正也
たかやま まさや 慶應義塾大学文学部図書館情報学科
 〒108-0073 東京都港区三田2-15-45
 Tel. 03-3453-3920(原稿受領 2005.2.14)

 情報プロフェッショナルになるには,検索系情報サービスの専門資格としての司書や学芸員は有利な立場にあると言える。しかし日本の現状ではそこにいくつかの問題点がある。すなわち司書や学芸員に加えて,アーキビストの世界は不可欠であるが,この分野の専門資格がない。また現状の資格のレベルでは,時代の要求する能力レベルには達していない。このためには自己開発の場としての専門職大学院の活用が考えられるが,自己責任で専門職大学院で自己開発を行うためのビジネスモデルの開発が不可欠である。

キーワード:情報プロフェッショナル,司書,学芸員,アーキビスト,自己開発, 研修, 専門職,法・行政体制,ビジネスモデル

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情報プロフェッショナルの効果的プロフェッショナル・
 ディベロップメントとしてのEラーニングプログラム
饗場 金蔵
あいば きんぞう 潟iレッジパワー
 〒104-0041 東京都中央区新富1丁目1-6プレリュード中央
 Tel. 03-3551-3036(原稿受領 2005.2.1)

 技術の進歩や社会状況の変化に対応するため,情報プロフェッショナルにはさまざまな形でのプロフェッショナル・ディベロップメントが要求されている。プロフェッショナル自身の「自己のスキル・デザイン」としてのEラーニングプログラムのあり方を考察する。Eラーニングプログラムの変遷と意義を考察し,プロフェッショナル自身でEラーニングプログラムを遂行するための手法について述べるとともに,これらを実現するNET University構想を述べる。

キーワード:
Eラーニング,e Learning, プロフェッショナル,LMS,ビジネススキル,自己研鑽

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プロフェッショナル・ディベロップメントとしての学位取得 ―私の場合―
清水美 都子
しみず みつこ (財)日本特許情報機構
 〒135-0016 東京都江東区東陽4-1-7 佐藤ダイヤビル
 Tel. 03-5690-5900(原稿受領 2005.2.2)
 
社会人の学位取得について,最近の状況を概観し,急速にその環境が整ってきたことを述べた。次に,学位取得を目指した動機,および自身の2年間の学生生活について体験を報告した。

キーワード:社会人,学位取得,大学院

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アウトソーシング先情報提供団体において業務に従事する代行検索者の
 スキルアップ
芳賀 みのり
*はが みのり 潟pトロ・インフオメーシヨン
 〒105-0002 東京都港区愛宕1-1-10ナカタ・マック虎ノ門ビル
 Tel. 03-5470-1930(原稿受領 2005.1.31)
 
 アウトソーシング先情報提供団体において業務に従事する代行検索者自身のスキルアップに関する見解を述べる。筆者の見解の基盤となった勤務先潟pトロ・インフオメーシヨンでの業務と個人的なスキルアップ経験,スキルアップが必要な分野について説明する。加えて,代行検索業の将来を展望する。

キーワード:アウトソーシング,代行検索者,スキルアップ,パトロ・インフオメーシヨン,代行検索業の将来

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キャリアデザインとその支援
坂本 旬
さかもと じゅん 法政大学
 〒102-0071 東京都千代田区富士見2-17-1
 Tel. 03-3364-4323(原稿受領 2005.2.7)
 
 法政大学キャリアデザイン学部は「キャリアデザイン」の実際と理論に関する教育研究を行う学部として2003年に設立され,キャリアデザインの専門職とキャリアデザインマインドを持った職業人などの養成,その前提としてのキャリア形成支援教育を行っている。
 本稿では,キャリア支援教育の実例の1つとして,本学部の設立趣旨や教育内容,カリキュラムの概要を紹介するとともに,学生に対するキャリア教育・キャリア支援の実際を紹介する。

キーワード:キャリアデザイン,キャリア支援,キャリアアドバイザー,キャリアセンター,法政大学

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