情報の科学と技術
Vol. 51
 (2001) ,No.10
特集=INFOSTAシンポジウム2001


特別講演:21世紀における情報サービスのあり方
高山正也* 
*たかやま まさや 慶應義塾大学文学部
 〒108-8345 東京都港区三田2-15-45
 Tel. 03-3453-4511(原稿受領 2001.8.17)

デジタルライブラリーや電子出版として,デジタル技術が図書館並びに出版の世界に浸透するにつれ,伝統的な図書館サービスの前提であったアクセシビリティとアベイラビリティ概念に変化が生じる。その結果,図書館等の情報サービスが付加価値を持ったサービスであると主張できる根拠は情報伝達媒体としての文献の提供から,情報内容の加工やプレゼンテーションの仕方の工夫等へと変化する。このため情報サービス理論においても情報検索から,情報の分析・加工に重点を移さなければならない。このことは現在の先進的な情報専門職の養成過程の内容からも明らかである。

キーワード:情報サービス,デジタル・ライブラリー,電子出版,インテリジェンス・サービス,専門図書館活動,情報専門職養成

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