INFOSTA 研修会・セミナー

実践! Wikipedia
− インフォプロが学ぶ上手なつきあい方 −

2008年7月30日(水) 14:00〜17:00
 皆さんは、Wikipediaを使ったことがありますよね?

 GoogleやYahoo!などの検索エンジンを使うと、検索結果の上位によくWikipediaがヒットします。開いてみると説明は詳しいし、信憑性も高そうに見えます。
 しかし、Wikipediaは集合知の世界。多数の意見は案外正しいとは言うものの、インフォプロはそこに書いてあることをどの程度まで信用してよいのでしょうか? なぜWikipediaの内容を安易に引用してはいけないのか、その理由を説明できますか?
 そもそも、Wikipediaは、どんな人たちが創っているのでしょう?

今回のセミナーでは、前半の講師に、Wikipediaの編集に携わっている 「ウィキペディアン」をお招きします。ウィキペディアンの実名での講演を聴ける、めったにないチャンスです。また、後半では、Wikipediaに関する論考の多い講師が、インフォプロとしてのWikipediaとの上手な付き合い方を解説します。
 日頃から利用者対応や研修講師を務める方だけでなく、インターネット上の情報を業務に使っているすべての方に役立つセミナーです。ぜひご参加ください!

テーマおよび講師

『Wikipediaとそのコミュニティ』
講師:太田 尚志 氏 (ウィキペディアン)

『Wikipediaとインフォプロ』
講師:時実 象一 氏 (愛知大学)

会場案内

化学会館 5階大会議室
(東京都千代田区神田駿河台1-5 Tel.03-3292-6241(直通))
URL http://www.csj.jp/kaimu/office/map.html
JR 中央線・総武線 お茶の水駅西口下車 徒歩3分
地下鉄 丸の内線 お茶の水駅下車 徒歩4分

定員

60人

参加費

会員:7,350円 非会員:10,500円(消費税込み)
※なお、開催7日前以降のキャンセルについては、参加費の全額を頂戴いたします。

申込方法

(社)情報科学技術協会ウェブサイト申込フォーム、または申込書に必要事項ご記入の上、
以下宛に郵送またはFAXでお申し込みください。
開催の7日前までに受講票・請求書等をお送りいたします。
申込書(html形式)
PDF形式はこちら

ページの先頭へ Copyright (C) 2008 INFOSTA. All rights reserved.