特許調査の実践と技術50
- 特許調査における桐山流発想法 -

この度、新たな企画の本として「特許調査における桐山流発想法」を中心と する特許調査をする際の心構えと考え方についての本を発行しました。
本書の読者対象は中堅サーチャー向けであり、社内の特許情報に関する入門 書・中級書・上級書を一通り読まれた方に参考になる内容です。
本書のテーマは、「特許情報調査の技術を習得するための基本姿勢として、 一般的なビジネス手法をできるだけ特許調査の日常業 務に応用する」というものです。この本に書かれたことは、著者が特許情報調査の業務に携わって4年 目以降に疑問に感じたことでズバリの答えが返ってこなかった質問に対して、 自問自答しながらコツコツと筆者なりにモデル図思考を使いながら解答を整理 したものである。周囲の人からの勧めもあり、筆者が今までに有料セミナーな どで話してきたことをこの際思い切って一冊の自費出版書に纏めたものである。
この本に書かれたことは、「筆者の17年間の特許情報調査の経験から蓄積 したものであり、『この知財業界で認められたものではない』ことを読者に最 初にお断りします。


著者・発行   桐山 勉


詳細

定価 1,000円(本体価格 953円,消費税 47円)
【本書は委託販売書籍のため、会員割引はありません】 送料 実費を頂戴いたします。
判型 B5判 116ページ
発行月 2011年10月31日

ご注文

協会Web(http://www.infosta.or.jp/info_syutupan/syutupantop.html)、または、FAXやE-mailにて、下記にて承ります。

申込先

社団法人 情報科学技術協会(INFOSTA)
112-0002 東京都文京区小石川2ー5ー7(佐佐木ビル)
TEL:03-3813-3791 FAX:03-3813-3793
PDF形式はこちら

ページの先頭へ Copyright (C) 2011 INFOSTA. All rights reserved.