トップ 日本オンライン情報検索ユーザ会 (OUG)

目次前回 < > 次回 第 313 回化学分科会開催報告
日時 2010 年 10 月 12 日 (火) 14:00-17:00
場所 (社) 情報科学技術協会 会議室

配布資料:各自検索事例

[テーマ]

[概要]

 ブチルエチルアミンという化合物が化審法関連物質にあるらしいという検索依頼があったときにどのような方法で検索するのか、各自検討した結果の報告を行った。

 まずは、無料のデータベースである CHRIP日化辞 Web で確認するという方法が多かった。その他、無料では J-CHECK、有料では NCI、CHEMLISTJETOC/KASHINAriel WebInsight を使った検索例も報告された。このような簡単な物質ではなく、ポリマーなどでは最終的には手めくりも行うとの報告もあった。

この物質に関して海外の既存化学物質台帳を調べる方法としては、CHRIP、NCI、CHEMLIST、Ariel WebInsight の他、中国のサイトに直接アクセスする方法も紹介された。

化審法以外の情報としては、安衛法、文献検索法などが紹介された。物性、合成法、用途などの情報は CAS のデータベースをまずは使ってみるという意見が多かった。