トップ 日本オンライン情報検索ユーザ会 (OUG)

目次前回 < > 次回 第 257 回化学分科会開催報告
日時 2004 年 9 月 14 日 (火) 14:00-17:00
場所 (社)情報科学技術協会 会議室

配布資料

  1. 機能性食品に関する特許検索例
  2. 新聞情報による特許制度などの動向 (H16.5.11〜H16.9.12)
  3. JST NEWS より JDreamDailyJDream Petit
  4. 化学関係の特許性調査について

1. 化学特許検索の問題点

 機能性食品に関する特許検索例が紹介された。機能性という言葉の定義が難しく、国際特許分類とキーワードで広く検索し、その中からノイズを落とす方法で実施していた。

2. 新聞情報による特許制度などの動向

 平成 16 年 5 月 11 日以降の記事について紹介された。詳細は化学分科会ホームページの知的財産に関する新聞記事を参照下さい。

3. JST NEWS よりJDreamDaily と JDream Petit

 9 月 30 日まで無料お試し公開中の 2 サービスについて紹介された。JDreamは情報担当者向けではないが、研究者自身が検索するには使いやすいのではないかとの感想が聞かれた。(JDream Petitは安価だが、企業での契約はできず個人契約のみ)

4. 今後のテーマを考える

 今後のテーマを考える参考として、以前取り上げられた特許庁審判官唐木氏による連載記事「化学関係の特許性調査について」が紹介された。このようにテーマを決めて、皆で回答を持ち寄る方法で進めることとして、次回テーマを選定することとした。